BLOG

2021/10/06 00:48

今週は山のプロと実際に珈琲ギフトを持って山へ行ってきました。

           
裾の辺りでは、朝晩の冷え込みにより山肌は賑わいをみせています。

       

                        <山法師>


まず目を楽しませてくれたのはヤマボウシ。ハナミズキの仲間で、春には花を!!
夏の緑、秋は紅葉とかわいらしい赤い実が特徴です。
一年を通して季節を感じられる樹木ですね。
果実酒を作ると、美味しいお酒ができます。

        

                        《アケビ》

自然界でここまで甘くなる植物もめずらしいですよね。
春の新芽も山菜として食べられます。

少し標高を上げていくと、足元には今年も菌の王国が広がり始めていました!!
今週末とかキノコ狩りは最高じゃないかな??

        

                        《クリフウセンダケ》

岐阜県飛騨地方ではムギカラシメジ。東農地方ではシバモチと呼ばれ、煮つけてもシャキシャキとした触感は失われず、香りもよくて人気のキノコです。すき焼きに入れると最高のキノコですね。


ぐんぐんと標高をあげ、ふと振り返ると折り重なる山の峰々。

               
稜線を指し示し、過去の軌跡をたどる二人。次はどの頂を目指そうか。
こんなひと時に、美味しい珈琲があったらとの思いからうまれた珈琲ドリッパ。
カラビナホールを配置し、ザックにかけるだけでいい。ステンレス製のタフな設計だから過酷な使用状況でも問題ない!!
言うなれば、雑に扱うギアとして傍らに置いてほしい。傷や凹み、歪みが過去の日を思い返すギアとなるからだ。



山のプロフェッショナル達の目に、ドリッパはどおなのか。実際に使用してもらった。
今回の珈琲は、岐阜県の端っこにある宿場町!!
馬籠宿に在るHILLBILLY珈琲。


他のドリッパと違い、安定感が全く違う!!安心してお湯を注ぐことができると高評価だ。
折りたためばコンパクトになり、収納場所を気にしなくてもいい点もお気に入り。
是非次回は雪山、源流釣りと使ってみたいですね!!と、向畑さん。

ステンレス製のため、サビに強いのも特徴だ!!
そして、独自設計のホールド部はコップをしっかりとホールドする。
そこに安定感がうまれるのだ。



疲れた体に、すがすがしい空気、そして山の峰々。
過去の軌跡を見つめ一人何を思っているのだろうか??
至福の休息です。



流石は厳選された珈琲なだけあって、香りが他とは全然他ちがいますね!!
まずは、開封した時の香りから是非楽しんでみてください。疲れた顔が、自然とゆるみますよ!!
毎週ですが、週末になると山に入る。ポケットに忍ばせて旨い珈琲を山で飲む!!
また一つ楽しみができました!!と、岩田さん。

ご自宅で楽しむのもヨシ!!

コロナで行動規制がかかる中、山好き、アウトドア好きなご友人へのプレゼントにしてもヨシ!!

さあ、次なるフィールドへ駆け出そう!!